おすすめ!「16種類の雑穀米」

17110402

2017年11月4日(土)

糖質制限ダイエットは効果があるといいますが、お米好きの私はなかなかお米抜きには出来ません。

そこで、玄米は最近の炊飯器では比較的柔らかく炊けて、お通じにも良いので、せめてもと週に何回か玄米にしています。

そんな時、「16種類の雑穀米」を白米に混ぜて食べてみました。
なかなかおいしく、周りの評判もまずまずで、これもありだなと思ったので紹介します。

これが良いのは、もち玄米・もち黒米・もち麦など、もちタイプの穀物が多種入っているので、全体的にはもちもちしているのに、砕いた大豆などの歯ごたえもあり、早食いの私でも良く噛んで食べていて満腹感があることです。

また、白米と比較すると、食物繊維は21倍、抗酸化作用のあるビタミンEも10倍、カルシウムも7.6倍と、不足しがちな栄養素が豊富で、全て、国内産で安心です。

2~3合の洗ったお米に1袋を混ぜて炊くだけで簡単です。
一度、試してみてください。

雑穀米を使ったレシピも公開中
http://www.kigusuri.com/kampo/topics/topics-13.html

足のむくみはどうですか?

IMG_2906

2016年6月4日(土)

各地でそろそろ梅雨入りの発表が始まる季節になりましたね。

服装もだんだんと薄着になり足元もサンダルでおしゃれを楽しむ機季節になりましたね。夏に向けて足のお手入はみなさんどうされていますか?

特に女性の方に多い足の悩みが、夕方の足の浮腫(むくみ)です。

立ち仕事が続いたり、オフィスワークで運動不足になったり、同じ姿勢を取っていることで血行障害となるのが、浮腫をもたらす一つの原因と言われています。
そんな疲れた足をクールダウンしてくれるのがスプレータイプの
「フィッツフィットフリュイドグラシアル」。
スーッとメントールの香りがひんやり感をもたらして、足の火照りを冷やしてくれます。使いごこちもさらってしていますよ。

疲れ以外にも浮腫の原因は病気が潜んでいることもあります。
指で押さえて跡が残るような浮腫で悩みを抱えている方は一度ご相談ください。

ダブルしょうがパワーでぽかぽかに♪

16020101

2016年2月1日(月)

2月になりましたね~!
厳しい寒さがちょっと和らぎましたが、まだまだ冬真っ只中です

そんな寒い時期におすすめしているのがしょうが湯
とくにハレノヴァでは身体の芯からぽかぽかブレンドの「ちょっぴり大人なしょうが湯」をおすすめしています♪
「乾燥しょうが」「蒸ししょうが」のダブルしょうがパワーに、山椒、朝鮮人参が入ったブレンドは、お腹から温めるのに最適です

今なら期間限定・数量限定、お得な価格でご提供しているしょうが湯もございますので、ぜひ一度お店までお越しくださいませ
お待ちしております\(*^^*)/

食欲の秋とグァバ葉

グァバ葉

2015年9月19日(土)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今日から連休の方も多いのではないでしょうか?
食欲の秋ですね〜おいしいものがたくさん出てくる季節。ついつい食も進んでしまいます。
今回は、そんなあなたにおすすめの『グァバ葉』をご紹介します。

グァバ葉は、ダイエット茶としてよく知られています。また、最近はインシュリンの作用に似た物質が含まれているとの報告があるとか。ビタミンが豊富で、さっぱり清涼感のある味なので普段のお茶や食後のお茶におすすめです。気になる方は一度ハレノヴァまでお越し下さいね〜♪

ハレノヴァにJAZZ

jazz

2015年10月1日(木)

先日、ステキなJAZZのCDをお知り合いの方からお借りしました。
「HAEVEY MASON TRIOS」といってドラマーのハーヴィー・メイソンと曲ごとに変わる12人のピアニスト、そして8人のベーシストが奏でるとっても聴き応えのあるCDです。キレイな月を見ながら『芸術の秋』を感じるのもいいかもしれませんね。
ハレノヴァではいつもJAZZを店内で流しているので、ゆったりして頂けます。
お近くにお越しの際は覗いてみてください。

また、10月に入り日に日に秋も深まりってきましたね。
冬までカウントダウンが始まりました。北海道の旭岳では2日前に初冠雪が緩則されたようです。
朝・晩も少し寒く感じられます。そんな寒さを感じたら
『ちょっぴり大人なしょうが湯』
がお勧めです。蒸した金時生姜の乾姜はカラダの芯から暖めてくれる最強の見方。
是非一度試してみてください。

☆夏の汗対策☆

デオロールオン

2015年7月4日(土)

梅雨の雨が降ると
「もうすぐ暑い夏がやってくるな。。。」と感じます。
夏になるとどうしても気になるのが汗。
CMでも色々なデオドラント商品が紹介されてますね。

PHYT’S(フィッツ)からもアロエエキスが配合された
『デオロールオン』が今年も大活躍です。
このデオロールオンは、肌に直接塗るタイプのデオドラント。
肌に優しい成分が使われ、毛穴を塞ぐことなく気になるにおいをリフレッシュしてくれます。

また、PHYT’S一番人気の洗顔も夏の汗をさっぱりと流してくれます。
肌に必要な水分を残し、毛穴の汚れを落としてくれる
『レイドロネトワヤン』は突っ張らずさっぱりと洗い心地バツグン。

この夏の肌ケアーに使ってみてください。

しょうが湯 試飲会実施中!

13110801

2013年11月8日(金)

店頭のディスプレイを変更しました!
今回のメインは、以前にもご紹介した、寒い時期にぴったりの「ちょっぴり大人なしょうが湯」です♪

お店ではしょうが湯の試飲も実施していますので、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ☆

牛黄清心元(ごおうせいしんがん)で元気に過ごそう!

13072904

今回ご紹介する漢方薬は、「廣東 牛黄清心元(かんとん ごおうせいしんがん)」と言います。
この牛黄清心元も、普段からの体調管理を手助けしてくれるお薬です☆

金色がなんだか豪華な感じですね。
写真では大きさが分かりづらいかもしれませんが、直径が1.5cm強と、わりと大きめの丸剤です。

「ええっ、そんなの大きくて飲めない!」と思うかもしれませんが、大丈夫です。
牛黄清心元は軟らかくて切りやすいので、体調に合わせて量を調節して、なめるようにして飲むお薬なのです。
口に含むと、たくさんの生薬の味と、すーっとした爽やかな香りが口の中で広がります。

続きを読む »

瓊玉膏(けいぎょくこう)で元気に過ごそう!

13072901

今回は普段からの体調管理を手助けしてくれる漢方薬を紹介したいと思います☆
今回紹介するお薬は「開豊 瓊玉膏(かいほう けいぎょくこう)」です。

漢方薬というと、ものすごくにが~いものを想像される方もいるのではないでしょうか?
でもこの瓊玉膏、ほろ苦さと同時に、独特の甘みをもった、漢方薬なんです!

続きを読む »

Luv herb+ シリーズ④

13071108

さて、最後に冬場に大好評でした「ちょっぴり大人なしょうが湯」をご紹介。

お腹の冷えや腹部膨満感に対して出される大建中湯をベースに作った、甘味を控えた大人のテイストのしょうが湯です♪
身体を温める作用の強い乾姜(蒸して干した生姜)が入っていますので、身体を芯から温めたい方にぴったり!

続きを読む »

Luv herb+ シリーズ③

13071109

今回はたんぽぽコーヒー & ちょっぴりリッチなダンデリオンコーヒーをご紹介。

たんぽぽの根を折ると、”白い汁”が出ますが、これらはたんぽぽに含まれるタラキサステロールやタランキンサンという物質で体液の働きを良くし、母乳分泌の促進に役立つと言われています。

続きを読む »

Luv herb+ シリーズ②

13071107

今回はマテ茶についてお話を。

マテ茶は南米のアルゼンチン・パラグアイ・ブラジルを原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水またはお湯を注ぎ成分を抽出したお茶です。

ミネラルやビタミンの含有量が高く、肉料理の多い南米諸国において、飲むサラダと言われる南米の国民的飲料です。

続きを読む »

Luv herb+ シリーズ①

13071106

漢方薬局ハレノヴァの本社である栃本天海堂では、オススメの食品をLuv herb+シリーズとして販売しています

今回はその中から、今巷で話題の「ごぼう茶」についてお話します。

ごぼうは、水溶性の食物繊維が豊富な事で有名ですが、そのほかデトックス、抗酸化作用なども言われており、生活習慣病の予防にぴったりです。

続きを読む »