お香と原料④

13071604

ハレノヴァでは京都の老舗「松栄堂」さんのお香を取り扱いしております♪
お線香の「のきば」「五山」、世界香水香の「スター」「ローヤル」「ブーケ」、5つの香りが楽しめる京五彩と、お土産に最適な匂い袋、香立てに香皿も取り揃えております。

続きを読む »

お香と原料③

13071603

今回は沈香についてお話いたします。

沈香:ジンチョウゲ科アキラリア属常緑喬木
原産国:台湾、中国南部、東南アジアなど。
別名:伽楠香(かなんこう)、奇楠香(きなんこう)、伽羅(きゃら)

出ました。お香の王様!
沈香は前回でお話をした白檀と違い熱を加えることで独特の芳香を放ちます。
また別名でご紹介した「伽羅」は沈香の中でも特に高品質なものの呼び名です。
日本では東大寺正倉院御物の蘭奢待(らんじゃたい:奈良時代に中国から伝来した香木)がその最高品といわれています。
お香屋さんで販売されている伽羅もとても高価で、私が見ると木屑に思える品が高級品で、まるで扱いが違いました。恐るべし伽羅・・・
そんな高価な沈香は、漢方では鎮静や疲労回復の効能があるとされていて、おやすみ前に少し焚くだけで心地よい眠りに誘われます

続きを読む »

お香と原料②

13071602

お香の原料に使われているもので、皆さんがよく耳にするものは、白檀(びゃくだん)や沈香(じんこう)などではないでしょうか?
その他乳香(にゅうこう)、桂皮(けいひ)、大茴香(だいういきょう)、丁子(ちょうじ)、竜脳(りゅうのう)などなど、漢方でもおなじみの生薬も登場します。
それでは皆様がよくご存じの白檀からご説明をいたしますね!

白檀:ビャクダン科。半寄生の熱帯性常緑樹。
別名:栴檀(せんだん)、サンダルウッド。
原産国:インド、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイなど。

続きを読む »

お香と原料①

漢方薬局ハレノヴァのリニューアルを機会に、お店の雰囲気に合わせ、新しい商品を増やしました!
その中の一つに、京都の老舗松栄堂さんのお香があります。

今回はそのお香についてお話を・・・

続きを読む »