疲れやすい・生理前後の体調不良

20代女性
主訴:疲れやすい・生理前後の体調不良

現病歴:
 〈疲れやすい〉大学生の頃から。初めは体力の低下のみだったが、最近は体力とともに気力もダウンしている。
 〈生理前後の体調不良〉高校くらいから。年々悪化している。それ以前は生理痛もなく問題なかった。貧血っぽい感じ。鉄と葉酸のサプリを飲み忘れたり、睡眠が短いとひどくなりやすい。生理の3日前からしんどくなってくる。生理が終わりに近づくと少しよくなるが、しんどいときも多い。

続きを読む »

妊娠希望

30代女性
主訴:冷え症、妊活中で体質を改善したい

現病歴:手足の冷え症で、夏でも冷える。お風呂に入ると、太もも、お腹、腰まわりも冷えていたとわかる。夏よりも冬が苦手。体温36℃台前半、昔は35℃台だったが、くつ下を履いたり、湯船にしっかり漬かるのを習慣にしてから少し上がった。基礎体温は高温期が36.7℃を越えたことがない、きれいな二相にならずガタガタ。36℃台後半になると、微熱のように感じる。妊活を始めて半年で、薬はまだ服用していない。流産経験なし。

続きを読む »

子宮筋腫

40代女性

主訴:子宮筋腫

現病歴:婦人科で子宮筋腫を指摘された。すぐに手術を勧められるほどではない大きさ。月経過多(-)。周期22~23日。期間3日ほど。経血量少なめ。塊(+)。生理痛(-)。月経前の症状は全体的に重くない。

続きを読む »

PMS(月経前症候群)②

50代女性

主訴:生理前の胃痛、ムカムカ、フラフラ

現病歴:生理が始まる7~10日前の1日、胃痛やムカムカがあり、貧血のようにフラフラする。よく起こる時間は不明、押さえたくない脹った痛みで背中まで痛む、お風呂で楽になる。生理が始まると生理痛だけになる。

続きを読む »

生理痛③

20代女性

主訴:月経痛がひどく、生理時に寝込んでしまう

現病歴:月経前に胸の脹りがある。周期35~40日。期間5~7日。経血に塊あり。2日目が経血多いが、全体として経血量はあまり多くない。2日目に寝込むことが多い。

続きを読む »

頭痛・生理痛

桂皮3

30代女性

主訴:頭痛と生理痛

現病歴:〔頭痛〕動くと悪化、発作時は暗い方がマシで、眩しさ、人混み、匂いが苦手になる。温めても冷やしても変わらない。休日になりやすい。生理前に強くなる。月の半分は頭痛や生理痛などで悩んでいる。

その他の症状:月経周期26日ほど。期間5日、経血色は濃い赤~黒赤。塊(+)、生理痛(+)、PMS(+)

続きを読む »

生理時の不調

川芎2

30代女性

主訴:生理時の不調、体質改善

現病歴:2年前に子宮筋腫と診断されたが、今のところ手術は不要。多嚢胞性卵巣。
    月経周期26~36日、期間2~3日、経血は黒っぽく、塊(+)。生理前には眠気、食欲増進、イライラ、頭痛、肩こりなどがある。

    花粉症(+)、朝の方が倦怠感が強い、便通2日に1回、残便感(+)、就寝時間24~25時、睡眠時間7時間、頭痛(+)、口渇(+)、首肩の凝り(+)

続きを読む »

PMS(月経前症候群)①

柴胡3

30代女性

主訴:生理に伴う諸症状

現病歴:頭痛は以前は生理中のみだったが、生理前にも起こるようになった。2日ほどまえからこめかみあたりがジクジク押されているような感じ。生理痛は2日目の朝のみある。1週間前から胸の痛みやハリがあり、2日前から眠気やイライラがある。頭痛もちで、天気の悪い日に起こりやすく、こめかみが痛くなる。

その他症状・所見:舌はやや痩薄、淡紅~紅、薄白苔、舌下静脈怒張なし。月経周期30日、1~2日ずれることもある。月経期間6~7日。塊あり。

続きを読む »

生理痛②

当帰2

30代女性

主訴:生理痛

現病歴:社会人になってから生理痛に悩まされるようになった。最近は排卵痛もある。肩こりや首コリなどもある。腰から下、太もも、お尻が冷える。腰痛、腰のだるだもあり。むくみがあり、トイレの回数は少ない。

続きを読む »

生理痛①

延胡索6

20代女性

主訴:生理痛

現病歴:生理痛はもともと少し重いくらいだったが、ここ1年ほどで刺すような痛みになった。1日目、2日目が痛い。3日目以降はあまりない。生理周期が早く、20日くらい。とぶことはない。昔は遅かった。全体的に量が少なく、4日ほどで終わる。顔や足がむくみやすい。天気の悪い日は体がだるくなる。汗をかきやすい。毎日、アイスやスナック菓子、甘いものを間食する

続きを読む »