チック

5歳男児

主訴:鼻やのどを鳴らす、まばたきをよくする、舌を出す

現病歴:幼稚園の行事があってからみられるようになった。人前に出るのは苦手。

続きを読む »

のどの違和感

半夏1

50代男性

主訴:のどのイガイガ、咳払い

現病歴:起きてから寝るまで数分ごとに咳払いをする。違和感があるのはのどより下、天突穴のやや上。10年程前から症状がある。秋に悪化し、春まで症状が続き、夏は症状なし。鼻、耳が乾燥する。休日も症状があるが、仕事中は若干多いかも。仕事が忙しく、休日も家で仕事をしていることもある。漢方薬は2種類試したことがあるが、効果がなかった。

その他の症状・所見:話している最中、表情はあまり変わらず、声が小さく元気がない。姿勢も悪く、疲れているようにも感じる。朝起きて出社するまでに鼻水がたくさん出る。みぞおちの痞え(-)。皮膚の乾燥(+)。冬でも家では靴下を脱ぐ。のぼせ(-)。コーヒー、赤ワインが飲めない。緑茶を飲むとムカムカする。白ワインは飲める。イライラしやすい、怒りを抑えている、仕事上のストレスが多い。神経質な性格。口乾(-)、口渇(-)。脈右沈、やや大、実、尺脈〇、左沈、弦(-)、やや浮、尺脈〇、舌やや胖大、紅舌、中央から奥にかけて黄苔。

続きを読む »

耳鳴

大黄2

60代男性

主訴:耳鳴り

現病歴:3か月前から症状が出現し、2か月前から頻繁に起こるようになった。悪化改善条件不明。突然なる事もある。朝は起こりやすく夕方は起こりにくい。平日、休日に差はなし。キーンとした高音。少し気になる程度で、人と話すのには問題なし。

その他の症状:顔は赤みがある。高血圧の薬を服用して血圧140/90程度。便秘(+)、薬で便通2日に1回ほど。冬でも冷たい飲み物を好む。飲酒5日/週。いびき(+)。歯ぎしり(-)。目やや充血、陰部の痒み(+)。排尿5回/日。右関脈やや緊。左関脈渋。舌尖やや赤、淡紅~紅舌、胖大、滑、黄白苔、舌下静脈怒張(-)。ウコン錠剤、芍薬甘草湯2包/日、グリチロン配合錠服用。

続きを読む »

歯の痛み

黄連6

40代女性

主訴:歯の痛み

現病歴:歯科治療をした後、抗菌薬をもらって数日間服用したが、効果がなく歯が痛い。昨晩は痛みでよく眠れなかった。

続きを読む »

花粉症

麻黄3

40代女性

主訴:鼻水、涙などの花粉症の症状

現病歴:(2月中旬来店)鼻水が出て、涙があふれる。咳はなく、息が上手く吸い込めない感じ。目はかゆくないが少し充血。目に膜が張っている感じ。

続きを読む »

舌の痛み

猪苓1

30代女性

主訴:舌の痛み

現病歴:数日前から舌が痛い。口内炎もある。舌を見ると、炎症がある。やや歯痕あり、点刺舌、舌尖、辺が赤い。苔は少なめ。

続きを読む »