50代女性
主訴:呑気症(と自身で判断)
現病歴:お腹全体が脹って仕方がない。げっぷもガスも良く出る。クリニックで数か月間、漢方薬をもらっているが治らない。自分では呑気症だと思う。ストレスが原因と感じる。
50代女性
主訴:呑気症(と自身で判断)
現病歴:お腹全体が脹って仕方がない。げっぷもガスも良く出る。クリニックで数か月間、漢方薬をもらっているが治らない。自分では呑気症だと思う。ストレスが原因と感じる。
60代男性
主訴:腹痛、ガスが溜まる
現病歴:3週間前に手術で胆のうを切除した。その後から症状。腹痛は夜寝てからが多いが朝もある。日中は(-)。腹満なし。背中まで痛むことはない。市販薬を服用。胆石13個あった。コレステロール、中性脂肪高い。
便通は毎朝あり、やわらかめ。食直後の便意はたまに(+)。アルコールや牛乳で軟便。匂いは強くない、灼熱感(-)、茶色。残便感(+)。
30代女性
主訴:胸やけ、のどのつまり
現病歴:4年前に発症。初めは逆流性食道炎に悪い食べ物で胃痛や吐き気が出てきた。病院で薬を処方されて症状マシに。現在、特に思い当たるものはなくても、胸やけ、のどのつまり、吐き気が出る。灼熱感(-)、痛み(-)。朝食後数時間くらいから症状が出て、夕方まで続く。
40代女性
主訴:お腹が脹る
現病歴:この数日、お腹が脹ってスッキリしない、軟便ぎみ。安中散と大建中湯をすすめられて服用し、少し良いが大幅な改善はない。食欲落ちている。腹鳴特になし。ガス感(+)。さすると落ち着く。胃が重い、水分摂りすぎかもと思う。便通は便秘か軟便。いつも夏になりやすい。お風呂で改善なし。
50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎
現病歴:2年前に診断された。それまでも出血していたが痔だと思っていた。今はアサコールとビオスリーで寛解。血液検査に異常なし。肉眼的血便(-)だが、医師からは「潜血があると思う」と言われている。便は朝に2~3回、昼食後はお腹がゴロゴロ鳴り、何度もトイレに行く。夕方くらいに少し落ち着く。夕食後は行ったり行かなかったり。夜中は2回ほど。便の匂い(+)。排便後に疲れる、肛門にヒリヒリした痛みがある。
50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎
現病歴:3年前に潰瘍性大腸炎を発症。軽度の出血、下痢があり判明。アサコールで発熱。ステロイドで治癒。2年前に再発。5か月間ステロイドを服用後、アサコールに変更。今年に入ってから症状(+)。現在アサコール1錠/日。
トイレは朝2~4回、夜1回、就寝後1回。腹痛あまりなし。粘液と血液の割合不明。便に混じる血液の色は鮮やか。便の色は少し黒っぽいときもある、薄い色ではない。便の形はほとんどの場合ないが、形があるときもある。ニンニクで悪化。旅行で症状少なくなる。曇天、お風呂で変化なし。症状があるとき、お腹を擦る。
50代女性
主訴:慢性胃炎・逆流性食道炎
現病歴:胃カメラで指摘された。自分ではストレスが関係しているように思う。食欲低下(+)、食後にみぞおちの痛み(+)、のどが灼ける感じ(-)、肉で胃もたれ(±)。市販薬を服用すると楽にはなるが、飲まなくなり、また痛む。
30代女性
主訴:下痢
現病歴:主に夕食後、たまに昼に下痢をする。2日に1回かそれより少ない程度。季節関係なし。あっさりした食べ物を食べても(+)。腹痛はたまに(+)。休みの日も(+)。食べ過ぎで起こりやすい。生理前は下痢しやすい。
60代男性
主訴:憩室炎の再発
現病歴:2年前に憩室炎で大腸の右側切除。大腸と小腸を繋げた。1年後、さらに1年後にも再発し、3回目のため再度手術をした。術後に動けず、ドレーンも煩わしく、検査のための大腸ファイバーも痛かったので、もう手術をしたくない。左側にも憩室炎があり、1ヶ月ほど前に抗菌薬を服用した。
いつも、お薬をお渡しするまで、何をどう考えているのか、先日あった腹痛の相談を例にとり、紹介いたします。
30代の女性が、腹痛で来店されました。
まず、トリアージをしなくてはいけません。
薬局でのトリアージとは、病気に緊急度や重症度が高い場合に、適切に受診を促すことを指します。
腹痛でいらっしゃったときには、部位を考えます。今回、上腹部・みぞおちが痛いとのことでした。
50代女性
主訴:下痢しやすい
現病歴:緊張に伴い下痢しやすい。緊張すると何度もトイレに行く。電車やバスなど、自由に動けない時に症状でやすい。背中の下の方から不安感が昇ってきて、不安に包まれる感じ。過敏銭腸症候群と診断された。
70代女性
主訴:胃のつかえ、食欲不振
現病歴:5月中旬に来店。一度体調を崩してから、スッキリしない。食欲がない。お腹に入らない。横になりたい。頭から汗が出る。胃が重い。紅舌、老、黄厚苔(中央から奥)、数脈、やや弦。みぞおちの痞え(+)。もとから便秘気味。
20代女性
主訴:電車に乗ると吐いてしまう
現病歴:数日前から電車に乗ると吐いてしまう。吐く前は悪寒、悪心があり、吐いた後もスッキリせずしんどい。時間帯や立つ座るに無関係。3日前からアイスや炭酸が欲しくなった。胃はもともと丈夫で、脂っこいものも平気。乗り物酔いしない。舌は紅舌、少苔、痩薄。舌下動脈の怒張はない。