コロナ後の咳・痰

30代女性
主訴:コロナ後の咳と痰

現病歴:コロナに感染してから20日くらい経った。コロナの時は熱はあまり出ず、のどの痛みと咳が主な症状だった。その後、のどの調子が戻らない。今は、違和感があり、咳が出る。痰は出せないが、のどの奥にへばりついている。やや乾燥感(+)。痛みが少しある。息は最後まで吸える。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症④

50代のご夫婦、10代のお子さん
主訴:新型コロナウイルス感染症

現病歴:
家族3人がコロナに感染した。薬が欲しい。
(お母さん)38℃超の発熱。ロキソニンで下がる。咳が出る。のど痛なし。初期に麻黄湯服用。
(息子さん)唾を飲み込むのも辛いほどのどが痛い。38℃超の高熱、熱が上がるとさむけ(+)。
(お父さん)37℃程度の微熱がずっと続く、体がだるい、しんどい。食欲がないが、出されたら食べる。少し便が緩い。嘔気(-)。咳少しあるが、眠れないほどではない。さむけ(-)。胃の痞え(-)。喜冷飲(±)、口渇(+)。頭痛(+)。

続きを読む »

コロナ後の不調

40代女性
主訴:コロナ回復後、ものが飲み込みにくい、やる気が出ない

現病歴:コロナ発症時は熱と頭痛があったが、ロキソニンを飲んで、今は熱も頭痛もない。喉につっかかるものがある程度で、喉が痛い訳でもない。ただ、喉の詰まりで物が飲み込みにくい。微熱はない。息の吸い込みにくさ(-)。熱感(-)。喜冷飲(-)。やる気が出ない。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症③

自験例

主訴:新型コロナウイルス感染症

〈1日目〉
2022年2月中旬
昼の休憩中、寒いと感じた。ゾクッとは来ていない。
その後、胸から心下にかけて詰まる感じ。胃の裏の高さ、膀胱経の筋肉が詰まって痛い。寒気が少しある。右寸脈やや沈やや弦。汗無し。
→桂枝去芍薬加附子湯
全く変わらず。

続きを読む »

かぜ?

20代女性

主訴:かぜ

現病歴:頭痛少し(+)。乾いた咳(+)。咽の痛み(+)。熱感あまりなし、寒気(-)。夜中に咳で起きる。その後、なかなか眠れない。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症②

40代女性

主訴:新型コロナウイルス感染症

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症①

40代男性

主訴:新型コロナウイルス感染症

続きを読む »

息苦しさ

遠志4

20代女性

主訴:息苦しく、吸っても吸っても肺に入る感じがしない

現病歴:1か月前から息苦しさを感じるようになった。吸いにくいが、吐くことはできる。病院にも通っているが、薬の効果は実感していない。

その他症状・所見:疲れやすいが、昼から体が動く。夜は平気、朝の方がしんどい。ストレスをため込む。1か月前から食欲低下。何となく元気がなく、消耗している様子。睡眠が浅く、疲れがとれない。寝付き、寝起き悪く、熟睡感がなく、夜中に起きる。夢もよく見る。胸やけを起こしやすく、胃薬を飲むことが多い。月経に関してはほとんど問題なし。

続きを読む »