前腕内側の痛み(腱鞘炎)

60代男性
主訴:前腕内側の痛み

現病歴:
 頚椎椎間板ヘルニアの既往。西洋薬を飲みながらゴルフをしていた。手術で改善し、しびれが少し残る程度だった。その後、痛み止め中止で腱鞘炎の痛みが出てきた。テーピングやサポーター使用。 続きを読む »

腰痛

40代女性
主訴:手足のしびれ

現病歴:1か月ほど前の長時間の会議の後から腰に違和感が出た。会議中は特にクーラーが強いということはなかった。3~4時間座りっぱなしだった。
    3日前からひどくなった。整骨院で「ぎっくり腰になりかけ」と言われた。
    腰を反らせると痛い。一定の姿勢で痛くなる。ずーんとした痛み。刺すような痛みではなく、脹ってるような痛みでもない。ロキソニンでマシになる。朝イチの方がひどい。動くと少しマシになる。しびれがあった。お風呂でマシにならない。さすると気持ちいい。

続きを読む »

手足のしびれ(肘部管症候群)

70代女性
主訴:手足のしびれ

現病歴:(足のしびれ)1か月半ほど前から症状。足を曲げ、畳に座って、1時間してから立つと、お尻から太ももの筋肉が痛い。疲れがたまると強くなる。ジムでトレーニングしている最中は症状なし。夕方に(+)、ひどい時は夜中も(+)。目覚めた時は(-)、動き出すと(+)。
    (手のしびれ)1か月ほど前から症状。整形外科肘部管症候群と診断。手術を勧められた。目覚めた時は(-)、動き出して1時間くらいで(+)、重たい物を持たなくても(+)。昼から夕方にかけて徐々に悪化するが、夕方~夜は横ばい。お風呂からあがってすぐに冷やしてみたが変化なし、ひどくもならない。

続きを読む »

膝の打撲

40代男性
主訴:膝の打撲
現病歴:運動をしていて、バランスを崩してこけて、アスファルトに膝をぶつけた。直後は歩けたが、数時間後から痛みが強くなり、今日は歩くのも辛い。
続きを読む »

頭痛・手のしびれ

10代男性

主訴:頭痛・しびれ

現病歴:学校で左こめかみに頭痛が出た。その後、右手首のしびれが出て、意識がなくなった。その日に受診し、医師から「原因はわからない」と言われた。普段は午後11時から12時の間に就寝し、午前7時に起床。その時も特別寝不足ということはなかった。

続きを読む »

しもやけ

牡丹皮2

50代男性

主訴:手指の腫れ、痛み

現病歴:最近、家事で水仕事をよくしていた。昨日の夜から、指が腫れて動かしにくく、痛みがある。

その他の症状・所見:両手ともにMP関節から先が暗紫色で腫れている。触るとやや熱感がある。

続きを読む »

頭痛・生理痛

桂皮3

30代女性

主訴:頭痛と生理痛

現病歴:〔頭痛〕動くと悪化、発作時は暗い方がマシで、眩しさ、人混み、匂いが苦手になる。温めても冷やしても変わらない。休日になりやすい。生理前に強くなる。月の半分は頭痛や生理痛などで悩んでいる。

その他の症状:月経周期26日ほど。期間5日、経血色は濃い赤~黒赤。塊(+)、生理痛(+)、PMS(+)

続きを読む »

頭痛

川芎4

20代女性

主訴:頭痛が起こりやすい

現病歴:低気圧時に頭全体が痛む。ひどいとズキズキと痛み、ひどくないと重く、ぼんやりとする。冬は寒い場所へ出た時など温度差でもなりやすい。お風呂に入ると悪化しやすい。心が落ち着かない感じ、不安感があり、自分から嫌なことを想像してしまう。

    花粉症(+)、足のむくみ(+)、便通3日に1回、排尿問題なし、夏は冷たいもの、冬は温かいものを飲む。22時就寝、8時間睡眠。鼻づまり(+)、鼻水(+)、生理不順(-)、経血赤い、塊(-)、生理痛(+)薬服用、生理前のイライラ、落ち込み、胸のハリなどがある。

続きを読む »

腰痛

芍薬2

40代男性

主訴:腰痛

現病歴:3日前にピラティスをしていて、腰を痛めた。
    痛みは日中、夜間など時間は関係なく、腰をひねったり、動かしたりしたときに痛む。

続きを読む »

右肩の夜間痛

防風2

60代女性

主訴:右肩が痛くて眠れない

現病歴:4カ月ほど前に、ジムで右肩を下にして足を動かす運動をしたときに違和感があった。2か月前から夜間痛がある。クリニック受診し、レントゲンは問題ない。MRIで右肩腱板損傷、右肩関節唇損傷と診断された。1か月ほど前からロキソニンを服用しているが、寝て1時間半で痛みで目が覚める。その後も、2時間ごとに起きる。暖かくなってからも痛み変わらず、日中も痛いことは痛い。

その他症状・所見:むくみ(-)、食欲あり。飲み物は温かいものを心がけている。酒・タバコ(-)。痛みのため、熟睡できず、睡眠で疲れが取れない。頭痛(-)。イライラ(-)。たまに耳鳴り。たまに喉のつまり。
         脈弦(-)、右関脈有力。淡紅舌、白苔、歯痕。肩の熱感(-)

続きを読む »

歯の痛み

黄連6

40代女性

主訴:歯の痛み

現病歴:歯科治療をした後、抗菌薬をもらって数日間服用したが、効果がなく歯が痛い。昨晩は痛みでよく眠れなかった。

続きを読む »

指の腫れ、痛み

黄耆1

30代男性

主訴:中指の腫れ、痛み

現病歴:3週間ほど前に、爪の端が剥がれていたのを引っ張ってちぎった。その後、そこから細菌が感染したのか、ずっと指が痛みこの1週間でだんだん痛みと腫れが増してきた。以前にもこんなことがあり、受診して、切開して膿をだしてもらったが、その時は生活に支障が出るほど痛かったので、そうならないうちに何とかして欲しい。

続きを読む »

腰痛

防風1

40代女性

主訴:腰の痛み

現病歴:(2月来店)前年の秋ごろから痛みが強くなり、前の職場を辞めた。もともとヘルニア持ち。仕事で数十kgの袋を運んだりしていた。今の職場になり、少し楽になったが、今年に入ってから痛みがさらに強くなった。痛みで目が覚めることもある。

続きを読む »

舌の痛み

猪苓1

30代女性

主訴:舌の痛み

現病歴:数日前から舌が痛い。口内炎もある。舌を見ると、炎症がある。やや歯痕あり、点刺舌、舌尖、辺が赤い。苔は少なめ。

続きを読む »

腰痛(急性期)

延胡索3

30代男性

主訴:腰が痛い

現病歴:今朝、腰をかがめて作業している途中、ふとした拍子に腰に鈍い痛みが出た。強い症状ではない。腰を動かすと少し痛む。

続きを読む »