手の荒れ(湿疹)

50代女性
主訴:手の荒れ(水疱)

現病歴:1年位前に急に発症。手全体(+)、手の平の真ん中は少ない、手少陰心経付近に多発。かゆみ(-)。何かに触れると痛みがある。水疱が破れるとお湯が染みる。2~3日周期で発疹治癒を繰り返す。寝ているときに掻く(-)。手の平やや熱く感じる。
 

続きを読む »

にきび②

20代女性
主訴:にきび

現病歴:
 高校生のころによくにきびができた時期があった。皮膚科の塗り薬で改善するが、中止すると繰り返す。大学から1人暮らしを始め、にきびが増えた。
 白く小さな化膿したにきび。若干乾燥して、赤みが強い。暗い色ではない。生理前後の悪化(-)。季節による悪化(-)。

続きを読む »

湿疹(アトピー性皮膚炎?)

60代女性
主訴:湿疹(アトピー性皮膚炎?)

現病歴:肩関節周りに小さな赤いプツプツ、胸の間と胸の下に横に線を引いたように湿疹、耳の後ろマスクの当たる所に湿疹、デリケートゾーンのかゆみ、頭頂部付近のかゆみ。アレルギー検査で特に異常なし。子供のころから肌が弱かった。ステロイドを塗ると2~3日で治るが止めたら再発。アトピーはもともと持病で、今回の湿疹もアトピーだと思う。

続きを読む »

皮膚のかゆみ(じんましん)

30代女性
主訴:皮膚のかゆみ

現病歴:(初夏に来店)1か月ほど前に月初めに耳の後ろと後頭部の生え際のかゆみが出てきた。皮膚科でステロイドの外用薬をもらって治癒。翌週、腕の内側にプツプツと湿疹が出てきた。皮膚科でステロイドの外用薬と抗アレルギー薬をもらい、1週間塗布、服用で治癒。
    ずっとステロイドを塗るのも嫌なので、1週間前に薬を中止すると、4日後に再発。前よりプツプツはなくなり、かゆみが主。寝てる間も掻いていて、背、腰、耳の奥もかゆみが出てきた。あちこちがかゆい。
    朝に起きた時からかゆいが、仕事中はほとんど気にならず、夕方に家に帰るとまたかゆい。

続きを読む »

しもやけ(続き)

https://halenova.com/blog/?p=4041の続き。

50代男性

主訴:指先が白く冷たくなる

現病歴:前にもらった薬を継続していたが、1日1回になったり、飲み忘れたりしていたところ、4月中旬に両手人差し指が真っ白になった。触れると冷たかった。

続きを読む »

アトピー性皮膚炎(乳幼児)

生後9カ月の男児

主訴:肌の赤みと痒み

現病歴:生後6か月ごろから肌の赤みと痒みが出てき始めた。ひどくはならないが治らない。赤みのある丘疹で、頭部にはなく、胸元や側腹部に数か所ある。アトピーと診断され、ワセリンなどの保湿薬を塗っている。

続きを読む »

しもやけ

牡丹皮2

50代男性

主訴:手指の腫れ、痛み

現病歴:最近、家事で水仕事をよくしていた。昨日の夜から、指が腫れて動かしにくく、痛みがある。

その他の症状・所見:両手ともにMP関節から先が暗紫色で腫れている。触るとやや熱感がある。

続きを読む »

アトピー性皮膚炎

山梔子2

30代男性

主訴:アトピー性皮膚炎

現病歴:数か月前、秋ごろからアトピーが悪化し始めた。小さい時にアトピーがあったが、中学生のころに治った。24歳ごろに再発し、かなりひどかった。その頃、漢方薬を数か月もらったが、効果がなく、食生活の改善を徹底して治癒した。3年ほど前からまた症状が出始め、憎悪と寛解を繰り返していた。

その他の所見:肌はカサカサして赤みが強い。触ると熱い。冷え症で手足が冷たい。冬になると、かじかむ事が多い。甘いものを空腹時に食べると胃がもたれやすい。痰が絡みやすい。夏以外は喉が渇かないのであまり水分を摂らない。甘いものが好き。飲酒5日/週。白黄苔、滑苔、やや暗紫色、舌下静脈怒張(+)

続きを読む »

皮膚のかゆみ

石膏2

30代女性

主訴:首元や鼠径部のかゆみ

現病歴:夕方の食後や寝る前に鼠径部や首元がかゆくなる。寝ている間に掻いている。皮膚科では紅色皮膚描記症(+)、抗アレルギー薬を処方されたが、眠気がひどくて中止した。紅舌、前方辺縁に点刺。右関脈有力、寸脈も特に無力ではない。

続きを読む »

にきび①

牡丹皮3

20代男性 

主訴:にきび

現病歴:高校1年生のころから、赤く膨らんだにきびができてきた。一部は化膿し、白くなっている。顎下、頬によくできる。脂っこいものは食べず、野菜も多くとっているが、パンや甘いものをよく食べる。

続きを読む »