腹満(お腹のハリ)

40代女性
主訴:お腹が脹る

現病歴:この数日、お腹が脹ってスッキリしない、軟便ぎみ。安中散と大建中湯をすすめられて服用し、少し良いが大幅な改善はない。食欲落ちている。腹鳴特になし。ガス感(+)。さすると落ち着く。胃が重い、水分摂りすぎかもと思う。便通は便秘か軟便。いつも夏になりやすい。お風呂で改善なし。

続きを読む »

潰瘍性大腸炎②

50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎

現病歴:2年前の6月に診断された。それまでも出血していたが痔だと思っていた。今はアサコール9錠/日とビオスリーで寛解。血液検査に異常なし。肉眼的血便(-)だが、医師からは「潜血があると思う」と言われている。便は朝に2~3回、昼食後はお腹がゴロゴロ鳴り、何度もトイレに行く。夕方くらいに少し落ち着く。夕食後は行ったり行かなかったり。夜中は2回ほど。便の匂い(+)。排便後に疲れる、肛門にヒリヒリした痛みがある。

続きを読む »

コロナ後の咳・痰

30代女性
主訴:コロナ後の咳と痰

現病歴:コロナに感染してから20日くらい経った。コロナの時は熱はあまり出ず、のどの痛みと咳が主な症状だった。その後、のどの調子が戻らない。今は、違和感があり、咳が出る。痰は出せないが、のどの奥にへばりついている。やや乾燥感(+)。痛みが少しある。息は最後まで吸える。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症④

50代のご夫婦、10代のお子さん
主訴:新型コロナウイルス感染症

現病歴:
家族3人がコロナに感染した。薬が欲しい。
(お母さん)38℃超の発熱。ロキソニンで下がる。咳が出る。のど痛なし。初期に麻黄湯服用。
(息子さん)唾を飲み込むのも辛いほどのどが痛い。38℃超の高熱、熱が上がるとさむけ(+)。
(お父さん)37℃程度の微熱がずっと続く、体がだるい、しんどい。食欲がないが、出されたら食べる。少し便が緩い。嘔気(-)。咳少しあるが、眠れないほどではない。さむけ(-)。胃の痞え(-)。喜冷飲(±)、口渇(+)。頭痛(+)。

続きを読む »

潰瘍性大腸炎①

50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎

現病歴:3年前の12月に潰瘍性大腸炎を発症。軽度の出血、下痢があり判明。アサコール10日間で発熱。他薬で倦怠感。ステロイドで治癒。2年前の3月に再発。5か月間ステロイドを服用後、アサコールに変更。今年に入ってから症状(+)。大腸ファイバー検査で軽度の炎症があると言われた。現在アサコール1錠/日。
    トイレは朝2~4回、夜1回、就寝後1回。腹痛あまりなし。粘液と血液の割合不明。便に混じる血液の色は鮮やか。便の色は少し黒っぽいときもある、薄い色ではない。便の形はほとんどの場合ないが、形があるときもある。ニンニクで悪化。旅行で症状少なくなる。曇天、お風呂で変化なし。症状があるとき、お腹を擦る。

続きを読む »

腰痛

40代女性
主訴:手足のしびれ

現病歴:1か月ほど前の長時間の会議の後から腰に違和感が出た。会議中は特にクーラーが強いということはなかった。3~4時間座りっぱなしだった。
    3日前からひどくなった。整骨院で「ぎっくり腰になりかけ」と言われた。
    腰を反らせると痛い。一定の姿勢で痛くなる。ずーんとした痛み。刺すような痛みではなく、脹ってるような痛みでもない。ロキソニンでマシになる。朝イチの方がひどい。動くと少しマシになる。しびれがあった。お風呂でマシにならない。さすると気持ちいい。

続きを読む »

手足のしびれ(肘部管症候群)

70代女性
主訴:手足のしびれ

現病歴:(足のしびれ)1か月半ほど前から症状。足を曲げ、畳に座って、1時間してから立つと、お尻から太ももの筋肉が痛い。疲れがたまると強くなる。ジムでトレーニングしている最中は症状なし。夕方に(+)、ひどい時は夜中も(+)。目覚めた時は(-)、動き出すと(+)。
    (手のしびれ)1か月ほど前から症状。整形外科でレントゲン撮影し、肘部管症候群と診断。手術を勧められた。目覚めた時は(-)、動き出して1時間くらいで(+)、重たい物を持たなくても(+)。昼から夕方にかけて徐々に悪化するが、夕方~夜は横ばい。お風呂からあがってすぐに冷やしてみたが変化なし、ひどくもならない。

続きを読む »

皮膚のかゆみ(じんましん)

30代女性
主訴:皮膚のかゆみ

現病歴:(初夏に来店)1か月ほど前に月初めに耳の後ろと後頭部の生え際のかゆみが出てきた。皮膚科でステロイドの外用薬をもらって治癒。翌週、腕の内側にプツプツと湿疹が出てきた。皮膚科でステロイドの外用薬と抗アレルギー薬をもらい、1週間塗布、服用で治癒。
    ずっとステロイドを塗るのも嫌なので、1週間前に薬を中止すると、4日後に再発。前よりプツプツはなくなり、かゆみが主。寝てる間も掻いていて、背、腰、耳の奥、デリケートゾーンもかゆみが出てきた。あちこちがかゆい。
    朝に起きた時からかゆいが、仕事中はほとんど気にならず、夕方に家に帰るとまたかゆい。

続きを読む »

咳・のどの違和感(副鼻腔炎)

40代女性
主訴:咳・のどの違和感

現病歴:一か月前から鼻がずるずる出て、耳鼻科受診。副鼻腔炎と診断。PCR陰性。抗菌薬処方された。
    その後、のどに違和感が出て再度受診。鼻からのどにきている(後鼻漏?)と診断。膿を出してもらい、抗菌薬処方された。
    抗菌薬を服用している1週間は、すこしマシかなあくらい。
    咳だけ残った。
    のどにひっかかるような感じ。痰が絡んでいる感じがあるが、ほとんど出てこない。出てきた痰は透明ではなく、少し色がついている。朝の方が咳が出る。のどの乾燥感なし。

続きを読む »

妊娠希望

30代女性
主訴:冷え症、妊活中で体質を改善したい

現病歴:手足の冷え症で、夏でも冷える。お風呂に入ると、太もも、お腹、腰まわりも冷えていたとわかる。夏よりも冬が苦手。体温36℃台前半、昔は35℃台だったが、くつ下を履いたり、湯船にしっかり漬かるのを習慣にしてから少し上がった。基礎体温は高温期が36.7℃を越えたことがない、きれいな二相にならずガタガタ。36℃台後半になると、微熱のように体が感じる。妊活を始めて半年で、薬はまだ服用していない。流産経験なし。

続きを読む »

気力がわかない

40代女性
主訴:気力がわかない
現病歴:(8月に来店)活力がわかない。食欲がない。頭が少しボーっとして、考えがまとまらず、寝不足の延長のような感じ。
続きを読む »

慢性胃炎・逆流性食道炎

50代女性
主訴:慢性胃炎・逆流性食道炎
現病歴:胃カメラで指摘された。自分ではストレスが関係しているように思う。食欲低下(+)、食後にみぞおちの痛み(+)、のどが灼ける感じ(-)、肉で胃もたれ(±)。市販のガスター10を服用すると楽にはなるが、飲まなくなり、また痛む。

続きを読む »

膝の打撲

40代男性
主訴:膝の打撲
現病歴:運動をしていて、バランスを崩してこけて、アスファルトに膝をぶつけた。直後は歩けたが、数時間後から痛みが強くなり、今日は歩くのも辛い。
続きを読む »

下痢

30代女性

主訴:下痢

現病歴:主に夕食後、たまに昼に下痢をする。2日に1回かそれより少ない程度。季節関係なし。あっさりした食べ物を食べても(+)。腹痛はたまに(+)。休みの日も(+)。食べ過ぎで起こりやすい。生理前は下痢しやすい。

続きを読む »

コロナ後の不調

40代女性
主訴:コロナ回復後、ものが飲み込みにくい、やる気が出ない

現病歴:コロナ発症時は熱と頭痛があったが、ロキソニンを飲んで、今は熱も頭痛もない。喉につっかかるものがある程度で、喉が痛い訳でもない。ただ、喉の詰まりで物が飲み込みにくい。微熱はない。息の吸い込みにくさ(-)。熱感(-)。喜冷飲(-)。やる気が出ない。

続きを読む »