過敏性腸症候群

50代女性

主訴:下痢しやすい

現病歴:緊張に伴い下痢しやすい。緊張すると何度もトイレに行く。電車やバスなど、自由に動けない時に症状でやすい。背中の下の方から不安感が昇ってきて、不安に包まれる感じ。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症②

40代女性

主訴:新型コロナウイルス感染症  

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症①

40代男性

主訴:新型コロナウイルス感染症  

続きを読む »

慢性前立腺炎

20代男性

主訴:陰部に違和感、ムズムズがある

現病歴:2年前に症状が出始めた。慢性前立腺炎と診断されている。抗菌薬無効。八味地黄丸、セルニルトン無効。痛み(-)。夏や温かい所ではマシ。以前はコーヒー、アルコールで悪化していたが、今は避けている。疲れでの悪化(±)。夕方から夜にかけて悪化。風呂上りも症状がある。

続きを読む »

チック

5歳男児

主訴:鼻やのどを鳴らす、まばたきをよくする、舌を出す

現病歴:幼稚園の行事があってからみられるようになった。人前に出るのは苦手。

続きを読む »

不眠

20代男性

主訴:なかなか寝付けない

現病歴:4~5年前から徐々に寝つきが悪くなった。1時頃床に入り、3~4時まで眠れない。8時半ごろ目覚め、すぐに二度寝もできず、10時ごろ起床。夏、暑くなってくると悪化。冬はマシ。その他の悪化改善条件は特になし。寝酒を飲んだり、疲れているときでも眠れたり眠れなかったりする。

続きを読む »

PMS(月経前症候群)

50代女性

主訴:生理前の胃痛、ムカムカ、フラフラ

現病歴:生理が始まる7~10日前の1日、胃痛やムカムカがあり、貧血のようにフラフラする。よく起こる時間は不明、押さえたくない脹った痛みで背中まで痛む、お風呂で楽になる。生理が始まると生理痛だけになる。

続きを読む »

ダイエット

30代女性

主訴:いろいろな食事法を試したり運動もしているが、なかなか痩せない

現病歴:数年前にタバコをやめてから5kgほど体重が増加した。下腹部ではなく、臍の上まわりの肉付きがよい。肋骨の下に指が入らない。腹の周りにタオルを巻いているよう。

続きを読む »

頭痛・手のしびれ

10代男性

主訴:頭痛・しびれ・意識不明

現病歴:学校で左こめかみに頭痛が出た。その後、右手首のしびれが出て、20分ほど意識がなくなった。その日に受診し、医師から「原因はわからない」と言われた。CTは希望しなかった。普段は午後11時から12時までに就寝し、午前7時に起床。その時も特別寝不足ということはなかった。

続きを読む »

貧血・高血圧

40代女性

主訴:貧血と高血圧

現病歴:血圧135/100。アムロジピン2.5mgを2年くらい服用している。赤血球の比重が軽いが、薬を服用するまでではない。

続きを読む »

月経痛

20代女性

主訴:月経痛がひどく、生理時に寝込んでしまう

現病歴:月経前に胸の脹りがある。周期35~40日。期間5~7日。経血に塊あり。2日目が経血多いが、全体として経血量はあまり多くない。2日目に寝込むことが多い。

続きを読む »

しもやけ(続き)

牡丹皮2

https://halenova.com/blog/?p=4041の続き。

50代男性

主訴:指先が白く冷たくなる

現病歴:前にもらった薬を継続していたが、1日1回になったり、飲み忘れたりしていたところ、4月14日に両手人差し指が真っ白になった。触れると冷たかった。

その他の症状・所見:汗はもともと出にくい。のぼせ(-)、寒気(-)全身では寒さを感じていない。食欲○、大便1日1回、硬軟特に問題なし。小便 色 回数 量○ カサカサ(-)、手のひらのほてり(-)、左下腿外側が数日に1回痒い。
舌:淡紅舌 白苔 やや厚 舌裏紅 舌下(-)。この時は舌は紫ではなかった。手全体が紫がかった暗赤色。
立位で右季肋部押さえるとやや痞え(+)
心窩部按じると痛みで声が出て顔をゆがめる

続きを読む »

アトピー性皮膚炎(乳幼児)

生後9カ月の男児

主訴:肌の赤みと痒み

現病歴:生後6か月ごろから肌の赤みと痒みが出てき始めた。ひどくはならないが治らない。赤みのある丘疹で、頭部にはなく、胸元や側腹部に数か所ある。アトピーと診断され、ワセリンなどの保湿薬を塗っている。

続きを読む »

しもやけ

牡丹皮2

50代男性

主訴:手指の腫れ、痛み

現病歴:最近、家事で水仕事をよくしていた。昨日の夜から、指が腫れて動かしにくく、痛みがある。

その他の症状・所見:両手ともにMP関節から先が暗紫色で腫れている。触るとやや熱感がある。

続きを読む »

のどの違和感

半夏1

50代男性

主訴:のどのイガイガ、咳払い

現病歴:起きてから寝るまで数分ごとに咳払いをする。違和感があるのはのどより下、天突穴のやや上。10年程前から症状がある。秋に悪化し、春まで症状が続き、夏は症状なし。鼻、耳が乾燥する。休日も症状があるが、仕事中は若干多いかも。仕事が忙しく、休日も家で仕事をしていることもある。漢方薬は2種類試したことがあるが、効果がなかった。

その他の症状・所見:話している最中、表情はあまり変わらず、声が小さく元気がない。姿勢も悪く、疲れているようにも感じる。朝起きて出社するまでに鼻水がたくさん出る。みぞおちの痞え(-)。皮膚の乾燥(+)。冬でも家では靴下を脱ぐ。のぼせ(-)。コーヒー、赤ワインが飲めない。緑茶を飲むとムカムカする。白ワインは飲める。イライラしやすい、怒りを抑えている、仕事上のストレスが多い。神経質な性格。口乾(-)、口渇(-)。脈右沈、やや大、実、尺脈〇、左沈、弦(-)、やや浮、尺脈〇、舌やや胖大、紅舌、中央から奥にかけて黄苔。

続きを読む »