胆のう切除術後の不調(腹痛・ガス)

60代男性
主訴:腹痛、ガスが溜まる

現病歴:3週間前に手術で胆のうを切除した。その後から症状。腹痛は夜寝てからが多いが朝もある。日中は(-)。腹満や背中まで痛むことはない。市販薬のザ・ガードを服用。胆石13個あった。コレステロール、中性脂肪高い。
便通は毎朝あり、やわらかめ。食後の便はたまに(+)。アルコールや牛乳で軟便。匂いは強くない、灼熱感(-)、茶色。残便感(+)。

続きを読む »

にきび②

20代女性
主訴:にきび

現病歴:
 高校生のころによくにきびができた時期があった。皮膚科の塗り薬で改善するが、中止すると繰り返す。大学から1人暮らしを始め、にきびが増えた。
 白く小さな化膿したにきび。若干乾燥して、赤みが強い。暗い色ではない。生理前後の悪化(-)。季節による悪化(-)。

続きを読む »

前腕内側の痛み(腱鞘炎)

60代男性
主訴:前腕内側の痛み

現病歴:
 頚椎椎間板ヘルニアの既往。ロキソニンとリリカを飲みながらゴルフをしていた。手術で改善し、しびれが少し残る程度だった。その後、痛み止め中止で腱鞘炎の痛みが出てきた。テーピングやサポーター使用。他の漢方薬局で漢方薬服用して数か月後に痛みが消えた。その漢方薬局が閉店するので、代わりの薬が欲しい。薬の名前は教えてもらっていない。 続きを読む »

コロナワクチン接種後の不調(副反応)

自験例
主訴:かぜ様症状(さむけ・体のだるさ・頭痛)

現病歴:17時半にコロナワクチン(モデルナ)接種。21時ごろ腕が痛みだした。翌日、いつもより寒いと感じる。体がだるく、一度座ると動きたくない。たまに頭痛がある。頭がボーっとしている。

続きを読む »

湿疹(アトピー性皮膚炎?)

60代女性
主訴:湿疹(アトピー性皮膚炎?)

現病歴:肩関節周りに小さな赤いプツプツ、胸の間とブラジャーのラインに湿疹、耳の後ろマスクの当たる所に湿疹、デリケートゾーンのかゆみ、頭頂部付近のかゆみ。アレルギー検査で異常なし。ハウスダストが高いが基準内。子供のころから肌が弱かった。ステロイドを塗ると2~3日で治るが止めたら再発。アトピーはもともと持ってる。「アトピーだと思う。」

続きを読む »

体調不良

40代女性
主訴:全身的な不調

現病歴:5~10年前に甲状腺腫瘍がみつかったが、薬は要らないと診断された。子供のころからむくみやすい。15~20年前から、覚えるのが苦手、仕事に集中はできるが、休憩中はボーっとしている。疲れやすい、朝の動き始めがつらい。側頭部の頭痛があり、重い感じ。この2か月ほど便秘がひどく、3~4日に1回しかでない、コロコロ便ではなく細くもない、出るときはバナナ状。お腹から下が冷える。

続きを読む »

コロナ後の嗅覚障害

50代女性
主訴:コロナ後の嗅覚障害

現病歴:2週間ほど前にコロナ感染。39℃超の発熱、のど痛あった。解熱する時に鼻の粘膜が痛かった。痛みが無くなる頃から代わりに嗅覚がなくなっていった。今は鼻に違和感がある。鼻乾燥(-)。

続きを読む »

かぜの後の咳

40代女性
主訴:かぜの後の咳

現病歴:1週間前にのど痛からかぜをひいた。コロナ陰性。その後発熱、頭痛。ロキソニンとフスコデをもらったが、フスコデは眠くなるので中止した。4日前、咳と鼻水が残っていた。今日は鼻水は少しマシ。咳は出だすと出る。のどが痒く、イガイガする。鼻をかむと少し楽になる。のどの乾燥感(+)、張り付いて乾いている。痰はからむがあまり出ない、へばりついている。咳は夜にひどくなる、入浴後から布団に入る前まで。朝起きた時と寝る直前に咳が出やすい。麻杏甘石湯と半夏厚朴湯をもらったが、あまり効果がなかった。

続きを読む »

逆流性食道炎②

30代女性
主訴:胸やけ、のどのつまり

現病歴:2018年に発症。初めは逆流性食道炎に悪い食べ物(アルコール、刺激物、乳製品)で胃痛や吐き気が出てきた。タケキャブを処方されて症状マシに。現在、特に思い当たるものはなくても、胸やけ、のどのつまり、吐き気が出る。灼熱感(-)、痛み(-)。朝食後数時間くらいから症状が出て、夕方まで続く。

続きを読む »

腹満(お腹のハリ)

40代女性
主訴:お腹が脹る

現病歴:この数日、お腹が脹ってスッキリしない、軟便ぎみ。安中散と大建中湯をすすめられて服用し、少し良いが大幅な改善はない。食欲落ちている。腹鳴特になし。ガス感(+)。さすると落ち着く。胃が重い、水分摂りすぎかもと思う。便通は便秘か軟便。いつも夏になりやすい。お風呂で改善なし。

続きを読む »

潰瘍性大腸炎②

50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎

現病歴:2年前の6月に診断された。それまでも出血していたが痔だと思っていた。今はアサコール9錠/日とビオスリーで寛解。血液検査に異常なし。肉眼的血便(-)だが、医師からは「潜血があると思う」と言われている。便は朝に2~3回、昼食後はお腹がゴロゴロ鳴り、何度もトイレに行く。夕方くらいに少し落ち着く。夕食後は行ったり行かなかったり。夜中は2回ほど。便の匂い(+)。排便後に疲れる、肛門にヒリヒリした痛みがある。

続きを読む »

コロナ後の咳・痰

30代女性
主訴:コロナ後の咳と痰

現病歴:コロナに感染してから20日くらい経った。コロナの時は熱はあまり出ず、のどの痛みと咳が主な症状だった。その後、のどの調子が戻らない。今は、違和感があり、咳が出る。痰は出せないが、のどの奥にへばりついている。やや乾燥感(+)。痛みが少しある。息は最後まで吸える。

続きを読む »

新型コロナウイルス感染症④

50代のご夫婦、10代のお子さん
主訴:新型コロナウイルス感染症

現病歴:
家族3人がコロナに感染した。薬が欲しい。
(お母さん)38℃超の発熱。ロキソニンで下がる。咳が出る。のど痛なし。初期に麻黄湯服用。
(息子さん)唾を飲み込むのも辛いほどのどが痛い。38℃超の高熱、熱が上がるとさむけ(+)。
(お父さん)37℃程度の微熱がずっと続く、体がだるい、しんどい。食欲がないが、出されたら食べる。少し便が緩い。嘔気(-)。咳少しあるが、眠れないほどではない。さむけ(-)。胃の痞え(-)。喜冷飲(±)、口渇(+)。頭痛(+)。

続きを読む »

潰瘍性大腸炎①

50代女性
主訴:潰瘍性大腸炎

現病歴:3年前の12月に潰瘍性大腸炎を発症。軽度の出血、下痢があり判明。アサコール10日間で発熱。他薬で倦怠感。ステロイドで治癒。2年前の3月に再発。5か月間ステロイドを服用後、アサコールに変更。今年に入ってから症状(+)。大腸ファイバー検査で軽度の炎症があると言われた。現在アサコール1錠/日。
    トイレは朝2~4回、夜1回、就寝後1回。腹痛あまりなし。粘液と血液の割合不明。便に混じる血液の色は鮮やか。便の色は少し黒っぽいときもある、薄い色ではない。便の形はほとんどの場合ないが、形があるときもある。ニンニクで悪化。旅行で症状少なくなる。曇天、お風呂で変化なし。症状があるとき、お腹を擦る。

続きを読む »

腰痛

40代女性
主訴:手足のしびれ

現病歴:1か月ほど前の長時間の会議の後から腰に違和感が出た。会議中は特にクーラーが強いということはなかった。3~4時間座りっぱなしだった。
    3日前からひどくなった。整骨院で「ぎっくり腰になりかけ」と言われた。
    腰を反らせると痛い。一定の姿勢で痛くなる。ずーんとした痛み。刺すような痛みではなく、脹ってるような痛みでもない。ロキソニンでマシになる。朝イチの方がひどい。動くと少しマシになる。しびれがあった。お風呂でマシにならない。さすると気持ちいい。

続きを読む »