痩せたい

麻黄2

30代女性

主訴:いろいろな食事法を試したり運動もしているが、なかなか痩せない

現病歴:数年前にタバコをやめてから5kgほど体重が増加した。下腹部ではなく、臍の上まわりの肉付きがよい。肋骨の下に指が入らない。腹の周りにタオルを巻いているよう。

その他の症状・所見:むくみ(+)、上半身多汗(+)。やや下痢ぎみ。空腹感(+)、食事量普通。飲酒ほぼ毎日(+)、タバコ(-)。生理周期24日、期間4~5日、経血量最後2~3日は少ない、色鮮紅色、塊(±)。脈右関実、尺弱くない。左関弱め、尺やや弱。

続きを読む »

頭痛・手のしびれ

桃仁3

10代男性

主訴:頭痛・しびれ・意識不明

現病歴:学校で左こめかみに頭痛が出た。その後、右手首のしびれが出て、20分ほど意識がなくなった。その日に受診し、医師から「原因はわからない」と言われた。CTは希望しなかった。普段は午後11時から12時までに就寝し、午前7時に起床。その時も特別寝不足ということはなかった。

その他の症状・所見:172cm、63kg。花粉症(+)、鼻血が良く出る、汗かきにくい。爪がもろい。頬が赤い。排尿4~5/日。口渇(+)、氷入りの飲みものが好き。夢をよく見る。胸やけ(-)、食欲あり。五遅(-)。頭部外傷歴(+)。舌は淡紅舌、滑苔、薄白苔、紅点、胖大舌、舌下静脈怒張(-)。脈右関やや渋、左関やや浮、やや渋。弦(-)。

続きを読む »

貧血・高血圧

蘇葉1

40代女性

主訴:貧血と高血圧

現病歴:血圧135/100。アムロジピン2.5mgを2年くらい服用している。赤血球の比重が軽いが、薬を服用するまでではない。

その他の症状:生理中盤から動悸(+)、生理痛(-)、生理不順(-)、期間は7日間、色は濃い赤、血塊小(+)、出産前は生理を忘れてしまうくらい軽かったが、出産後、しんどく、だるさも出てきた。心配性。首こり(+)、肩こり(+)。

続きを読む »

月経痛

芍薬

20代女性

主訴:月経痛がひどく、生理時に寝込んでしまう

現病歴:月経前に胸の脹りがある。周期35~40日。期間5~7日。経血に塊あり。2日目が経血多いが、全体として経血量はあまり多くない。2日目に寝込むことが多い。

その他の症状:冷え性で、お腹も手足も冷えやすいが、疲れると夕方に手がほてる。疲れやすい。あまり多くは食べられない。ストレスが強い。ストレスでお腹が痛くなりやすい。顔は白っぽく、手は黄色い。舌はやや紅、白苔、胖大、紅点あり、舌下怒張(++)。

続きを読む »

しもやけ(続き)

牡丹皮2

https://halenova.com/blog/?p=4041の続き。

50代男性

主訴:レイノー症状

現病歴:前にもらった薬を継続していたが、1日1回になったり、飲み忘れたりしていたところ、4月14日に両手人差し指が真っ白になった。触れると冷たかった。

その他の症状・所見:汗はもともと出にくい。のぼせ(-)、寒気(-)全身では寒さを感じていない。食欲○、大便1日1回、硬軟特に問題なし。小便 色 回数 量○ カサカサ(-)、手のひらのほてり(-)、左下腿外側が数日に1回痒い。
舌:淡紅舌 白苔 やや厚 舌裏紅 舌下(-)。この時は舌は紫ではなかった。手全体が紫がかった暗赤色。
立位で右季肋部押さえるとやや痞え(+)
心窩部按じると痛みで声が出て顔をゆがめる

続きを読む »

アトピー性皮膚炎(乳幼児)

白朮2

生後9カ月の男児

主訴:肌の赤みと痒み

現病歴:生後6か月ごろから肌の赤みと痒みが出てき始めた。ひどくはならないが治らない。赤みのある丘疹で、頭部にはなく、胸元や側腹部に数か所ある。アトピーと診断され、ワセリンなどの保湿薬を塗っている。

その他の症状・所見:よだれが多い。癇癪持ち。よく動く。

続きを読む »

しもやけ

牡丹皮2

50代男性

主訴:手指の腫れ、痛み

現病歴:最近、家事で水仕事をよくしていた。昨日の夜から、指が腫れて動かしにくく、痛みがある。

その他の症状・所見:両手ともにMP関節から先が暗紫色で腫れている。触るとやや熱感がある。

続きを読む »

のどの違和感

半夏1

50代男性

主訴:のどのイガイガ、咳払い

現病歴:起きてから寝るまで数分ごとに咳払いをする。違和感があるのはのどより下、天突穴のやや上。10年程前から症状がある。秋に悪化し、春まで症状が続き、夏は症状なし。鼻、耳が乾燥する。休日も症状があるが、仕事中は若干多いかも。仕事が忙しく、休日も家で仕事をしていることもある。漢方薬は2種類試したことがあるが、効果がなかった。

その他の症状・所見:話している最中、表情はあまり変わらず、声が小さく元気がない。姿勢も悪く、疲れているようにも感じる。朝起きて出社するまでに鼻水がたくさん出る。みぞおちの痞え(-)。皮膚の乾燥(+)。冬でも家では靴下を脱ぐ。のぼせ(-)。コーヒー、赤ワインが飲めない。緑茶を飲むとムカムカする。白ワインは飲める。イライラしやすい、怒りを抑えている、仕事上のストレスが多い。神経質な性格。口乾(-)、口渇(-)。脈右沈、やや大、実、尺脈〇、左沈、弦(-)、やや浮、尺脈〇、舌やや胖大、紅舌、中央から奥にかけて黄苔。

続きを読む »

吐き気

半夏4

40代女性

主訴:頭痛、吐き気

現病歴:頭痛、吐き気がある。そろそろ月経が始まるが、月経前によく頭痛や吐き気が現れる。
その他の症状:脈細 舌やや紅舌、黄苔

続きを読む »

耳鳴

大黄2

60代男性

主訴:耳鳴り

現病歴:3か月前から症状が出現し、2か月前から頻繁に起こるようになった。悪化改善条件不明。突然なる事もある。朝は起こりやすく夕方は起こりにくい。平日、休日に差はなし。キーンとした高音。少し気になる程度で、人と話すのには問題なし。

その他の症状:顔は赤みがある。高血圧の薬を服用して血圧140/90程度。便秘(+)、薬で便通2日に1回ほど。冬でも冷たい飲み物を好む。飲酒5日/週。いびき(+)。歯ぎしり(-)。目やや充血、陰部の痒み(+)。排尿5回/日。右関脈やや緊。左関脈渋。舌尖やや赤、淡紅~紅舌、胖大、滑、黄白苔、舌下静脈怒張(-)。ウコン錠剤、芍薬甘草湯2包/日、グリチロン配合錠服用。

続きを読む »

粘膜の乾燥

竜骨4

40代女性

主訴:目、口など粘膜が乾く

現病歴:3年前から症状。眼科ではドライアイほどではないと言われる。朝起きた時に目が痛くて開けづらい。症状は季節に関係ない。改善条件、悪化条件特になし。目が乾くが、涙は出やすい。鼻が乾くが、鼻水は出やすい。ヒアルロン酸点眼、ジクアス点眼であまり改善なし。

その他の症状:軟便・水様便気味。手足のほてり(+)、頬部の赤み(+)、上半身の多汗(+)、排尿4~5回/日、氷入りの飲み物飲めない、飲酒ほぼ毎日、眼の充血(+)、めやに(+)、口の荒れ(+)、口臭(+)、口渇(+)、動悸(+)、びっくりしやすい、天気の悪い日に体調が悪い、聞えづらく多人数だと誰の声かわかりにくい。月経周期24日ほど、期間4~5日、最後の方は経血量少ない。経血鮮赤色。月経痛軽度。右関やや濇。尺脈やや弱い。左関細弱、尺脈弱い。舌胖大、滑、薄白苔。

続きを読む »

頭痛・生理痛

桂皮3

30代女性

主訴:頭痛と生理痛

現病歴:〔頭痛〕動くと悪化、発作時は暗い方がマシで、眩しさ、人混み、匂いが苦手になる。温めても冷やしても変わらない。休日になりやすい。生理前に強くなる。月の半分は頭痛や生理痛などで悩んでいる。

その他の症状:月経周期26日ほど。期間5日、経血色は濃い赤~黒赤。塊(+)、生理痛(+)、PMS(+)

続きを読む »

不妊治療①(妊娠しやすい体づくり)

キャリア形成や晩婚化などの社会的要因、子宮内膜症や子宮筋腫などの体の器質的要因など、様々な理由から、不妊治療を希望される方が多くなっています。
不妊治療と聞くと、婦人科へ通うことだけが思い浮かび、漢方医学でも不妊治療ができることは想像できないかもしれませんが、中医学では不妊を不孕(ふよう)、流産や早産は滑胎(かつたい)と呼び、治療の対象となっています。

続きを読む »

頭痛

川芎4

20代女性

主訴:頭痛が起こりやすい

現病歴:低気圧時に頭全体が痛む。ひどいとズキズキと痛み、ひどくないと重く、ぼんやりとする。冬は寒い場所へ出た時など温度差でもなりやすい。お風呂に入ると悪化しやすい。心が落ち着かない感じ、不安感があり、自分から嫌なことを想像してしまう。

    花粉症(+)、足のむくみ(+)、便通3日に1回、排尿問題なし、夏は冷たいもの、冬は温かいものを飲む。22時就寝、8時間睡眠。鼻づまり(+)、鼻水(+)、生理不順(-)、経血赤い、塊(-)、生理痛(+)薬服用、生理前のイライラ、落ち込み、胸のハリなどがある。

続きを読む »

腰痛

芍薬2

40代男性

主訴:腰痛

現病歴:3日前にピラティスをしていて、腰を痛めた。
    痛みは日中、夜間など時間は関係なく、腰をひねったり、動かしたりしたときに痛む。

続きを読む »